初午

年チケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

午前中は町内の初午(はつうま)参りがあります。初午とはいわゆる町内を守ってくれているお稲荷さんの誕生日にあたり、おそらく今年の初午日である2月5日には全国各地の稲荷神社でも初午祭りが行なわれたことと思います。我が町内会は、「二の午*1までに行なえば良い」としていて、祭壇に赤飯や煮しめ、油揚げ等を奉納し、神主さんを呼んで祈祷します。ちなみに区画整理の影響で神社が隣町になってしまったため、町内には神社が一つもなくなってしまったので小さな自治会館の2階で行ないます。古い寺町なんで、周囲1km四方のお寺や神社を合わせると20〜30軒以上ありそうな地域なんですけどね。なんだかなあ。風習だけが残ったという感じです。
午後からは小平へ行ってヴァンフォーレ甲府とのTMを観てこようかなーとか思ってます。小平駅を降りて東京街道をテクテク歩いていくと、確か右側に稲荷神社がありましたよね。セブンイレブンの手前の、たぶん大沼稲荷。初午参りは豊作と安全を祈願するものですから、ここに立ち寄って優勝と怪我のない1年を祈って来るのも良いかも知れませんね。
 

*1:二の午(にのうま)=今年は2月15日