ホワイトデーの起源

ホワイトデー公式サイト
ホワイトデーって日本が発祥なんですね。へー、知らなかった。1980年(昭和55年)が起源というからごく最近のことです。なんでも全国飴菓子工業協同組合という団体が、キャンディーの販売促進のために考案したイベントだったとか。まあ、だいたいこういうのって商売ベースだったりするものです。節分の太巻なんかも大阪海苔問屋協同組合が流行らせたみたいだけど、こちらは30年たってもまだ全国的な浸透には至っていない感じがします。何といっても天下のバレンタインデーに乗っかったというのが、ホワイトデーの成功のポイントでしょうか。「バレンタインデーのお返しはホワイトデーで」という考えが、実にコバンザメ商法的であざといというか、目の付け所が鋭いというか。当然のことながら、外国ではホワイトデーなる習慣には殆どお目にかかれないのだそうです。ただ、お隣の韓国にはホワイトデーの習慣はあるそうで、これは日本から持ち込まれた風習。日本のそれと違うところは「チョコを貰っていないのに、男性からアタックする」なんてこともあるんだとか。うーん、それはそれで ある意味怖いんじゃないかなー(苦笑)
 
…ということで、妻と娘に感謝を込めて洋服などを買ってあげました。娘からは何も貰ってないんだけどね。ハハハ (^▽^ゞ