ポピー・ザ・ぱフォーマー

POPEE the ぱフォーマー

突然ですが、ポピー・ザ・ぱフォーマーをご存知ですか。CSチャンネルの「キッズステーション」で放送されていた5分くらいのフルCGアニメなんですが、キャラクターの可愛らしさとは裏腹に、全編にわたって繰り広げられるブラックで毒々しい展開がたまらなく素敵なアニメでした。セリフも一切ないんですよね。
ヴォルフ・サーカス団の見習いのポピー(ウサギの被り物をした主人公)とその助手のケダモノ(お面を被ってる狼?犬?)の二人が繰り広げるとってもシュールな世界を描いたアニメです。脇役の宇宙人グレイや象のパオラとかもいい味だしてました。途中からはお父さんのパピーも登場してますます訳が分からなくなりました。
ケーブルTVを解約してしまい、現在は観れなくなってしまいましたが、今も放送してるのかな?確か夜中の2時とか3時とかの放送が多くて、ちょっと脳には優しくない時間帯だったり(笑)。夫婦そろってファンだったのですが、「胎教に良くないw」とか言いながら観てたから4〜5年前に一番ハマってたのかなあ。一時期はテレビ神奈川とかでも放送していたみたいだけど、いまはやってないみたい。MXあたりの深夜枠で再放送してくれたら嬉しいんだけどなー。
1話5分×全39話でDVD(1巻2巻、3巻)も出ています。最近はレンタル版もリリースしたみたいですから、観たことのない人にはマジお勧めです。ぜひ観てください。子供は見ちゃだめよ(たぶん)
なぜ今になって、ポピー・ザ・ぱフォーマーの話を書いたかというと、今日仕事で秋葉原に立ち寄ったときにケダモノのお面が投げ売り(定価\6,090→\500)されていたのを見つけてしまったからです(発売元はライブドアでした。大損したのでは?w)。もちろん衝動的に買ってしまったのだけど、使い道はまったくもって不明。日立台にでも持っていくか(←何のために?)。東京のゴール裏にも「東京 the ぱフォーマー」ってゲーフラ掲げてる人をたまに見かけますね。