微妙な空気

3/31(木)に転勤を言い渡され、4/1(金)は病欠(という名の出社拒否)をしたので、今日は久々の出勤となりました。転勤のショックはありましたが、3連休のあいだに皆さんから励ましやアドバイスを頂いて、何とかやっていけるような気持ちになり、精神的にもだいぶ落ち着きました。
出社して、まず会社の掲示板を確認すると、そこには4/1付での人事異動が貼り出されていました。しかし、その数十名の中の何処を捜しても自分の名前がないのです。「あれ、おかしいな?」不思議に思って、異動先の大阪で上司になる予定の3年前の元上司に電話でコッソリ聞いてみたところ「お前から挨拶があっただけで、会社からはまだ話は聞いていないよ。本当に異動なのか?」という。ひょっとして異動は取り消しになったのだろうか?という一抹の淡い期待を胸に、直属の現上司に事情を確認。
…どうやら私のほか数名だけ、4/15付の異動ということらしい。なんだ、やっぱり(苦笑)
そんなわけで、「内示」という身分である以上、社内で大っぴらに「大阪に異動になる」という話もできず、非常に複雑な一日を過ごしました。明日もこんな空気か、嫌だなー。