関西暑すぎ!

なんやねんこれ!! 暑すぎやねん!! アホちゃうか!!  (#゜Д゜)ゴルア!!
・・・まだ6月だと言うのに、大阪は連日の真夏日が続いています(苦笑)。本日の豊中市の最高気温は30.9℃。ちなみに京都は34.2℃。どうやら大阪というところは、ヒートアイランド現象のおかげで全国一暑い都市らしいです。4月下旬〜9月下旬までずーっと夏なんだって。お盆の時期は那覇よりも気温が高いんだって。おいおい、梅雨は何処いったんだよぅ。orz
京都が暑いのは盆地だからわかるけど、海に面して川も多い大阪がここまで暑いとは思わなんだ・・・。このままじゃ、あの淀川の水でさえも干上がってしまうんじゃなかろうか。いや、少なくとも夏までに私自信が溶けてしまう・・・。この時間になっても我が家の温湿度計は29℃を差しています。「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言う言葉があるけれど、無理無理無理!さ、クーラー入れて寝よ寝よ。しっかし暑くて夜中に目が覚めちゃうんですよ。(←連夜のサッカー中継の影響もあるけど)