愛地球博3

金曜日は愛知万博へ。蒲郡から車で1時間かかるということを前日まで気付かず、スタートに出遅れました。9時前に会場入りするつもりでしたが、長久手の駐車場に着いたのが9時。無料のシャトルバスに送迎されて会場に到着。土日と比べるとかなり空いていたみたいですが、それでも入場ゲートはかなりの混雑。結局1時間遅れの入場となりました。
お目当ての長久手日本館の入場予約は既に終了していましたが、60分待ちだったのでとりあえず並ぶ。暑かったので子供中心に給水に気を付けながら。球体映像の地球の部屋は見事でしたね。もっとストーリー仕立てで長さがあったら言う事ありませんでしたけど。
その他には、ワンダーサーカス電力館が面白かったですね、子供的には特に。とにかく暑かったので、シンガポール館のスコール体験とかは結構混みあってました。
両親も一緒だったのと、暑さに子供が(親も)まいってしまうと大変なので、3時過ぎには会場を後にしたのですが、比較的空いていた平日であれだけ混んでいるのであれば、とてもじゃないけど一日では回りきれないですね。本当は事前予約システムを有効に駆使すれば良かったのかも知れませんけどね。まあ、「万博に行った」という満足感だけは確かに残ったのでいいです(笑)