住みたい都市ランキング

Yahoo!のトップページに、「マンション希望者が住みたい街」ってのが載ってました。
それ(MAJOR7)によると、関東圏では、予想通り「自由が丘」がトップ。次いで「横浜」「吉祥寺」「二子玉川」「恵比寿」。我が家のマンションがある「市川妙典」は20位にも入ってないや。結構住みやすいんだけどなー。
代わって関西圏のランキングでは、「芦屋」「西宮」「神戸」の兵庫勢が上位を独占。確かに街全体の雰囲気が良いもんなー。こっちでマンションを買うとしたら、自分も西宮あたりを選ぶんじゃないかと思います。ちなみに、いま住んでいる豊中は関西圏の7位です。
それぞれの都市の住んでみたい理由によるポジショニングをみると、「子育てと教育環境」を重視して豊中を選んだ我が家の選択は、あながち間違いではなかった模様。よしよし(笑)
ちょうどいま我が家では、遼介の幼稚園探しに一生懸命になっています。周辺の教育環境が充実しているという話はいいのだけれど、いかんせん市川と比べると幼稚園の数が多い(これは良いことなのですが)ので「どうせなら評判のいいところを」と思うと、なかなか的を絞れません。周りに知り合いもいないですし、どうしたものか。こう考えるとネットでいろいろと情報を集められる世の中って素晴らしいなと思います。思えば、結婚式場を探したのも、産婦人科を探したのも、大阪で住む家を探したのも、みんなネットがきっかけだったり(笑)
そうそう、先ほどのランキングは「マンション購入希望者」に限ったものですけど、「一人暮らし」をターゲットにすると、こんなランキングになるようですよ!(ページ的な作りはこっちのほうが面白い)