淀川花火大会

淀川の花火大会に行ってきました。今日の大阪地方は天気予報では晴れだったものの、お昼頃から突風を伴う激しい雷雨。2時間くらいで雨は止んだものの、花火大会の開催さえ危ぶまれるような雨でした。
子連れだったので打ち上げ場所の近くまでは行かず、2〜3キロ離れた南方付近の河原から観賞。そこもかなり混んでいたとはいえ、全体的には予想ほどではなかったです。市川ではマンションの前でこれがありましたしね。今回は中心部から離れていたのですが、それでも夜店の数がかなり多くて楽しかったです。さすが食の街大阪。
花火もね、すごく綺麗だったんですけど、今回は人生で初めて「稲光と花火の競演」というものを観ることができました。スターマインが打ち上げられたその横で、真横に稲妻が何度も走る!雨は全く降っていなかったんですが、迫力満点でしたよ。自然の力はすごいなぁと思いました。写真が撮れたら最高だったんですが、流石に無理でした。
子供達もとても喜んでくれましたし、久々の電車移動にも大興奮でした。帰ってきたら汗びっしょりでした。さて、風呂入って寝まーす。明日は地元豊中のお祭りに行ってこようと思います。