縁日と金魚

金魚すくい

週末は淀川花火大会豊中まつりで、夜店を堪能してきました。
縁日といえば金魚すくい。遼介と杏樹にとっては初めての体験で、たいそう喜んでくれました。…といっても本当に熱くなっていたのはポイを持つ手を補助してあげている親のほうだったり(笑)
そんなこんなで、いま我が家には赤6匹、黒2匹の金魚さんがおります。土曜日の時点では2匹しかいなかったので100円ショップで買ってきた「金魚鉢」に入れていたのだけど、日曜日のお祭りで大所帯になってしまったために1000円くらいの「熱帯魚入門用の水槽」を購入してきてお引越し。この水槽が優れモノで「ポンプ」や「ろ過器」や「カルキ抜き」などもセットになっているお買い得品。これに加えて「水温計」や「砂利」や「水草」などあわせて5000円くらいの投資。んー、金魚代としては高くついたなー(苦笑) 子供達が喜ぶ笑顔が見れればそれに変えられないけど。
あとは水温を冷ます機材が欲しいなー。「ファン」みたいなやつだと安いのかな?