水族館

せっかくの週末だというのに、大阪は朝から雨が降っていたので、子供達を連れて海遊館に行ってきました。
本当は天王寺動物園に行く予定だったんですが、実は昨晩の寝る前にも「りょうくんは、すいぞくかんでおさかながみたーい」と話していたので調度良いかと思って。
天保山までは電車でもすぐなんですが、土砂降りになったら嫌なんで車でゴー!
・・・うわっ!すげー混んでる。入口まで30分待ちの列。さながら館内の水槽の前は鮨詰め状態であろう・・・。この状態で中に入ってもきっと楽しくないだろうと判断し、天保山マーケットプレースのほうで時間を潰してみることにしました。水族館ってのは大抵15時過ぎにはすいてくるものですから。夏休み後半の土日と雨が重なったことで、家族連れが考えることはみんな同じだったということでしょうね(本格的な水族館が、大阪ではココだけということもありますけど)。
ゲーセンに入って、久々にプリクラとか撮ってみたり、モグラ叩きをやらせてみたり。Tシャツ屋さんで買い物をしたり、ファミレスでお昼御飯を食べたり。混んでた割には比較的有意義に時間を潰せたのですが、15時になっても水族館の待機列は若干減っただけ。
二人とも水族館に行くことは忘れちゃってるみたいだから、今日のところは家に帰ることにしよう。そう考えて駐車場の車に乗り込んだ瞬間に、遼介が泣き出した。「いかないで!すいぞくかん、まだだよー!(大泣)」 ・・・やっぱり忘れていなかったようです。
ここで再び計画を変更し、後部座席で泣き叫ぶ子供達を連れて、一路須磨海浜水族園(兵庫)へ。大阪市内→兵庫県とはいっても、時間的には車で30分くらいの距離なんで。
16時くらいに目的地に到着し後部座席を振り返ると、二人とも寝てやがる・・・(苦笑) とりあえず抱きかかえて水族館に向かうと、入口のあたりで二人も起きてくれて、通常17時閉館のところが夏休み期間中は20時まで延長されていました。そのおかげもあって、夜の水族館の特別イベントも見れたし、イルカショーとかにも間に合いました。当たり前だけど空いてたし、遼介との約束も果たせたし、二人とも喜んでくれたので、まあ満足。最後の方で、「ねむいから、もうかえろー?」と言われたときはズッコケましたけど(笑)