二段ベッド

我が家の寝室は、「ダブル」と「ワイドシングル」の2つのベッドを並べて、4人で寄り添って寝ています。横幅は250cmなので、ワイドキングサイズ(220cm)のそれよりもずっと広くて快適。・・・まあ、二人の子供が小さいんでこういう状態にしているんですが、寝相の悪い遼介はそれでも夜中にベッドから落ちたりします。杏樹はママにベッタリだから、そんなことはないんですけど。うーん、いつの間に端っこのパパを乗り越えるんだか・・・?
さて、そんな我が家の寝室ですが、先日ふとした瞬間にベッドに腰掛けたら、バリバリ〜ッ!!という激しい音とともに壊れました。どうやら底板を支えている枠の部分が折れてしまった模様。壊れたのはワイドシングルのほうなんですが、妻が中学生の頃から使っていた分なので、そろそろ寿命だったのかも知れません。決してパパの体重が重かったからじゃないぞー!(苦笑)
とりあえずの応急処置として、枠の部分にマンガ本を積み重ねて支柱の代わりにしているんですが、再び倒壊するのも時間の問題か。というか、怖くて安眠できません(苦笑)
ホームセンターのDIYコーナーで材料を揃えれば自力で補強できないこともないんですが、その費用を考えたらシングルベッドを買えちゃうんですよね。それに、この状態で4人並んで寝るのももう数年かも知れないし、そうしたら子供部屋に二段ベッドが必要になるでしょう。だったら、今のうちに二段ベッドを買っておいたほうが無駄にならないのかも。
  
構想としてはあと2〜3年くらいは今の状態で並んで寝たいから、それまでは2つを平置きに分解できる二段ベッドを探しています。値段は5〜6万円以内に抑えたいなー。週末に、ニトリとかホームズとかを見て回ってみたんですが、探せば探すほどいろんなタイプがあるんですね。とりあえず、このへんとかこのへんとかが候補にあがっています。
・・・二段ベッドへの道は、まず誰かさんの寝相の悪さを直すことが先決ですけど(笑)