幼稚園戦争

遼介も来年から幼稚園です。養育費を考えると2年保育の公立幼稚園が好ましいのですが、入園を1年間待った上に抽選に漏れてしまうと、4歳にして幼稚園浪人という最悪の事態も考えられますし、引っ越してきたばかりでお友達も少ないので、3年保育の私立幼稚園に入れてあげるのが自然な流れだと思います。
あれこれと調査していた幼稚園選びもようやく目処がつき、第一希望と第二希望の幼稚園も決まりました。あとは春の入園時期を待つだけ♪・・・などと悠長に構えてもいられません。さっそく両方の入学願書をもらってきましたが、どうやらここからが幼稚園戦争の始まりらしいのです。
転勤族の多い新興住宅地域ということもあってか、噂によると入学願書の提出日は前日からの徹夜が当たり前らしい!? 別の幼稚園の話では、アルバイトを雇って数日前から並ばせるという、嘘のような信じがたい話も!!
第一希望の幼稚園の募集人数は、兄妹枠を除くと30〜40名前後。入学願書提出の先着順に入園が決まります。お兄ちゃんの入園が決まれば、自動的に妹の入園も確約されるわけで、ここでの失敗は許されません。・・・というわけで、今月末は徹夜で幼稚園に並んで参ります。なーに、昨年のナビスコ決勝の並びの苦労を考えたらチッとも辛くありません。これも長男のため。
幼稚園の前でテント張って鍋とか囲んでたら怒られるかな?…いや、そこまでやらないですけど(笑) 近所迷惑にならない程度に。