カレー

自由軒のカレー

どうやら週末は、スタジアムで横須賀海軍カレー祭りが開催されるようですね。巷のカレーブーム(東京サポ限定w)の話題に敏感に反応してのものでしょうか? だとしたら、敵ながらなかなかの情報収集力ですよね。カレーの匂いで誘きよせようなんて、…やるなぁ(笑)
だけど、横須賀海軍カレーで有名だったぐーるMANのカレーではないっぽい。ちなみにそのぐーるMANは、少し前に横浜カレーミュージアムから撤退したんですよね。レトルトのやつも割りと美味しいなーと思っていたけど、カレーミュージアム店の味もそのまんまだったのでちょっとガッカリしたのを憶えてます。
しかし、カレーミュージアムといえばパク森ですよ!あのカレーは押しも押されぬナンバーワンだと思ってます。どういうわけか市ヶ谷の本店は閉店(移転?)したみたいです。
エチオピアも美味しかったんだけど、こちらもカレーミュージアムを撤退。せんば自由軒の名物インディアンカレーは「本物じゃない」からお薦めはしません。大阪の船場だけに出店することを条件に暖簾分けを許されたのに、意に反して東京に進出してみたり、レトルトカレーを作ってみたり、「自由軒」の商標登録を取得してみたりして、本家の自由軒からは「当店とは一切関係ありません」とか言われちゃってる状態です。大阪に住んでから、両方を食べ比べしてみたけれど、千日前の本家のほうが美味しい気がします。同じと言われれば同じ味のような気もしますが(苦笑) …真偽のほどは、最終節の長居遠征の際にご自身でお確かめ下さい。どちらもうまいことはうまい。