大分戦雑感

大分は良いサッカーをしてましたね。トップのマグノアウベスが絡んで単純に三角形で繋いでいくパスや、効果的なサイドチェンジが効いていました。こちらのやりたいサッカーをやられたという感じ。今までの大分は、トップの選手以外は全く上がってこない印象が強かったので、監督が代わればこうも変わるのかと感心しましたよ。BS-iの中継によると、シャムスカ氏は10年以内にブラジル代表監督の座も狙っているほどの野心家で、選手達にもそれぞれに高い志をもってプレーするように話しているらしいですね。…まあ、相手のことはこれくらいで。
ぐだぐたな内容に終始した東京ですが、今日は相手の出来を考えたら「負けなくてよかった」というのが率直な感想かも知れません。ジャーンと土肥ちゃんが鬼神の活躍を見せ、後半からは阿部ちゃんやフミさんあたりが気持ちの入ったプレーを見せてくれました。最後の憂太→戸田のトリックプレーは惜しかったですね。磐田戦がフラッシュバックしました。受けたのが栗澤じゃなくて戸田だったというオチがつきました(苦笑)。いや、でもね、戸田が復帰して少しずつ東京らしさが戻ってきているのは間違いないと思っています。
勝ち点1を積み上げて順位も一つ上がりました。…が、まだまだ団子状態の残留争いは続きます。スカッと勝って一日も早く抜け出して欲しいところですが、そう簡単にはさせてくれないところにいじらしさを感じますね。あと9試合、ガムシャラな気持ちを持ち続けて頑張ってもらいたいですね。