ヘラ?コテ?テコ?

なんばの千日前道具筋商店街お好み焼きのヘラを買ってきました。東京でいえば、かっぱ橋道具街みたいなところです。

Myコテです(笑)
ちょっと変わってるでしょ。フォーク付のコテなんですよ。ツヤマオリジナルだそうです。このあたりのアイデアは、さすが大阪といったところでしょうか。面白いですねえ。
 
さて、このお好み焼きを引っ繰り返す道具ですが、正式な呼び名って何なんでしょうか?一般的に、関東では「ヘラ」ですかね?実際、私もヘラと呼んでいました。大阪では「コテ」とか「テコ」とか呼ばれることが多いように思います。道具屋筋の値札には、後者で書かれている店が目立ったかも知れません。そういえば、「返し」と呼ばれることもありませんかね。どうでもいいことですが、ちょっと気になりました。
 
大阪のお好み焼き屋さんでは、基本的に店員さんが焼いてくれます。目の前の鉄板に出されたお好み焼きを、箸を使わずにコテで食べると「通」っぽいのですが、ここで注意点がひとつ。コテで取ったものを一度お皿に載せたなら、箸で食べるのが基本です。自分の皿に取ったものを、再度コテで食べたりするのはちょっぴり格好悪いです。関西人っぽく食べるなら、熱いお好み焼きをハフハフしながらコテでいきましょう。…と、お好み焼き屋のおばちゃんに教えられました。
ちなみに私の場合は、皿に載せかえて箸で食べます。慣れていないのに無理はしません(苦笑)