39.7℃

明け方に、一緒に寝ていた遼介がムクっと起き上がり泣き出しました。急に咳き込んでいたかと思いきや、突然に嘔吐!慌てて熱を計ったら、なんと39.7℃!とりあえず着替えさせて座薬を入れて、早朝からネットで病院を検索。日曜日ということで近所の小児科は開いていないので、車で10分くらいのところにある小児科へ朝一番で連れて行くことに。
幸いなことに、ただの風邪と診断されて、薬を処方してもらって帰ってきました。午後からは容態も落ち着いてきたのですが、気になったのは「この子は扁桃腺が大きいですね」と言われたこと。…これは別の病院でも言われたことがあるので、やはり本当なのでしょう。扁桃腺が大きい子供は熱を出しやすいらしいんですけど、大抵の子供は大きいのが普通なんだそうです。ただ、大人になってからも大きかったりすると、場合によっては切除手術を行う場合もあるんだとか。うーむ、切除とか聞くとちょっと怖いなあ。
 
そんなわけで、今日はどこにも出掛けず、病院の帰りのコンビニで買ってきたポケモンのカード(ホロンの研究塔ハーフデッキ1/2)とかで遊んでました。だけどこれ、対象年齢が9歳以上。ちょっと3歳児には難しかったですね。もうちょっと簡単なやつないかなあ。
そういえば、ちょっと前に紹介したポケモンだいすきクラブは遼介なりに遊び尽くしちゃったみたいなので、子供向けの新しいサイトを探してみました。このへんのページへのショートカットをデスクトップに貼っておいたら、見よう見真似で頑張って遊んでます。UFOキャッチャーのゲームとか、一生懸命にやってましたよ。結構上手(笑) あんまり夢中にさせすぎると、親がパソコンやる時間がなくなってしまうんであれなんですが、本人がいろいろと操作を覚えることに楽しそうなんで今は放任しています。そろそろ視聴制限とかはつけようと思いますけど、小学生くらいになったら一家に一台の子供専用パソコンとかが必要な時代になってくるんでしょうかね。兄妹喧嘩になるから二台かな。…あまり考えたくないですね(苦笑)