大阪城

大阪城に行ってきました。子供達はもちろん始めてですが、私も妻も生まれて初めてでした。

大阪城って、めちゃめちゃ近代化されているんですね。内装は鉄筋コンクリートだし、完全バリアフリー化が図られていて1階から天守閣までエレベーター(写真左&内部)で登頂することも可能。歩いて登るのが城で、その趣を感じながらゆっくりと歴史を振り返りたいのに、大阪城でそれは不可能。秀吉の大阪城、家康の大阪城、実際にはどちらも現存しないので、再建するのであれば限りなく当時の造りに限りなく近いものにしてほしかったなーと思いました。子供達も、なんだかわからないうちに登らされて降りてきたという感じでした。天守閣の展望はそれなりでしたけどね。正直がっかりです。
先週に姫路城へ行ってきたばかりというのもありますが、比較対象にするにはあまりにも失礼。たまたま見つけたお城の人気投票でもその違いはハッキリと。