ドライブ

千葉から妻の友達が泊まりで遊びにきていたので、ドライブがてらに四国まで行ってきました。

大阪から兵庫を抜けて、明石海峡を渡って淡路島へ。今回は車で走り抜けただけなんですけど、相変わらず淡路島のドライブは気持ちが良かったです。自然に囲まれた真っ直ぐな道と高い空、そして見慣れない大きな鳥たち。子供の情操教育にはとてもよいところだと思います。1時間くらい走ると淡路島の南端に到着し、鳴門海峡が現れます。ちょうど干潮の時間に到着したので、渦潮もはっきり見えました。

渦の道からだと、ガラス越しに眼下の海峡を見下ろせます。覗くだけでも怖いんですが、大人なら避けて通るガラスの床も、子供達にとっては格好の遊び場のようです。高さも結構あるんですよ。おー、こわっw

お昼ごはんは高松で讃岐うどん。お目当ての何軒かは営業時間が短くて入れなかったんですが、ここに行きました。ぶっかけうどんが最高に美味しかったですよ。この後、丸亀まで足を伸ばしたんでカマタマーレ讃岐を探したんですが、時間もなくてみつけられませんでしたよ。ちと残念。

せっかくだからと、帰りは瀬戸大橋を渡って行きとは違うルートで帰宅。妻が食べたことがないという岡山のキビダンゴを買って、夜道で真っ暗な山陽道を走りぬけて帰りました。

お腹が空いたので、神戸で小休止。モザイクガーデンで夜景を観ながらディナー。街のいたるところがライトアップで彩られていて、子供達も大喜び!・・・のはずが、遼介はすでにご就寝。そりゃそうだ、ちょっと疲れたよね。500キロ運転したパパもさすがに疲れました(苦笑)
お友達も満足してくれたみたいなので良かったです。たまには、こんなドライブもいいですね。