紅葉

我が家からもっとも近い紅葉の名所、箕面公園に行ってきました。

箕面(みのお)の山は、阪急の箕面駅から2〜3キロのハイキングコースにもなっていて、週末とあってなかなかの人出。子連れで麓から45分の山登りは辛いんで、箕面大滝のそばの駐車場まで車で登って行きました。そこからだと下りで徒歩5分。紅葉の時期には少しばかり早いんですが、おかげで駐車場もわりと空いてました。しかし、素晴らしい景観でしたよ。
  
箕面大滝にはちょうど虹が架かっていて綺麗でした。川にも沢山の魚が泳いでいました。天気もいいし、風も気持ちいい。お弁当を持参してくれば良かったと、少しだけ後悔。

抱っこしながらの紅葉散策にも疲れたので、茶店でソフトクリームを食べて休憩。二人が歩いてハイキングできるようになったら、今度は一緒に麓から登ってきたいなー。ママは反対するだろうけど(笑)

そして、本日いちばん驚いたのはコチラ。うひゃー、驚いた!箕面ニホンザルは天然記念物なんだそうです。もちろん遼介は大喜び!
 
我が家から距離にして、たったの8キロくらい。こんな近くに大自然が広がっていたのですね。箕面の山には猿がいるとは聞いていたけど、まさかこれ程の数とは。車が走って来ても避けてくれません。近頃では、人に慣れすぎたサルたちを山に帰そうと、いろいろと運動をしているようです。正直、ちょっと怖かったかも(苦笑)