昇格レース

J2の京都が5試合を残して優勝を決めました。まさに独走でしたね。おめでとうございます。サンガのゲームは、KBS京都とかでたまーにチェックしてましたけど、パウリーニョとアレモンの2トップは脅威になりそうですね。松田や星と対戦できるのは嬉しいことですが。大阪からは交通手段も便利この上ないんで、くれぐれも滋賀に移転とかは冗談にしておいてほしいなーなんて思っています。
さて、2位につけている福岡が負けました。天皇杯での主力温存作戦は空回りに終わった感じでしょうか。3位甲府との勝ち点差は「5」。まだまだ福岡有利に違いはないですが、「逆転可能な勝ち点=残り試合数」とか言いますからね。しかも、43節には小瀬で直接対決も残しています。どうなるかわかりません。福岡は昨年の苦い経験もありますんで、何としても入れ替え戦は避けたいところでしょう。
3位は前述の甲府。ここのところバレーが絶好調で、得点ランキングも2位に急浮上しています。トップのパウリーニョが怪我で今期絶望とみられていますので、得点王の最有力候補です。バレーの活躍次第では、逆転で自動昇格もありえるかも。密かに応援しています。いや、大阪を起点にしたって、福岡(600キロ)よりも甲府(400キロ)のほうが近いですからw

今後の対戦予定
【京都】87/横浜・札幌・湘南・仙台・甲府
【福岡】67/札幌・草津・徳島・甲府・仙台
甲府】62/水戸・山形・札幌・福岡・京都
【仙台】60/草津・湘南・水戸・京都・福岡
【札幌】56/福岡・京都・甲府鳥栖草津
【山形】54/徳島・甲府草津・水戸・鳥栖