新潟

6〜7年前ですが、仕事で新潟に通っていた時期がありました。新潟といえば「コシヒカリ、日本酒、へぎそば、寿司、柿の種」が定番なのですが、個人的には新潟でしか食べられない「タレカツ丼」がすごく好きでした。
新潟のカツ丼は、我々が一般的と思っている「卵とじかつ丼」ではなく、醤油ベースのタレに浸した一口大のとんかつが御飯の上に数個のっている「天丼風のカツ丼(?)」です。基本的にはどこの店で食べてもそれなりに美味いと思うのですが、とんかつ太郎とんかつ政ちゃんあたりが有名。当時、新潟駅南口にプラーカという薄暗い商業施設があって、その中の飲食店街に入ってたトンカツ屋さんで毎晩のように食べてました。店の名前は忘れたけど、施設閉鎖で閉店(もしくは移転)しちゃったみたいで残念。
あとはワシントンホテルの裏にあるなにわ茶屋のわっぱめしとか。まだあるのかなぁ?