首位争いと、賞金争いと、残留争い。

大阪ではMXTVも新潟放送も観れないので、他局で「大宮-G大阪」「C大阪-大分」「鹿島-横浜FM」などをハシゴしながらTV観戦。
ガンバの攻撃陣に絶好調期のイケイケムードが感じられず、大宮に完封負け。トップの座は守ったものの、勝ち点でセレッソに並ばれる薄氷の首位。アラウージョがイエロー累積で、次節のジェフ戦を欠場。つーか、ガンバが完封だなんて珍しいなーと思って調べてみたら、リーグでは開幕の大宮戦以来の2度目のことみたい。すごいじゃん大宮。
セレッソは大分と引き分けて勝ち点1を積み重ねました。これはこれで白熱した好ゲーム。セレッソが先制してからは、双方ともに幾度のチャンスを掴むも決められない。終盤は2バックの布陣で攻める大分が試合のペースを握り、山崎のゴールで同点に追いつく。シャムスカ采配、恐るべし。ありゃ、とめるの大変だよ。試合終了間際には、大分が鮮やかな決勝ゴールを決めるもオフサイドの判定。セレッソは勝ちたかっただろうけど、何とか引き分けに持ち込んだという試合。ちなみに、森島はイエロー累積で残り2戦に出場できず。
3位鹿島は、横浜に痛恨の黒星をくらいました。勝ち点差2なのですが残りの対戦が清水と柏を残すのみなので、逆転優勝は十分計算できるでしょう。あとは、浦和とか千葉にも優勝の可能性が残っています。本日の直接対決は千葉が勝利。イエロー10枚、レッド1枚の乱れ打ちだったみたいですね(苦笑)

1  G大阪  57  +23 (千葉、川崎
2  C大阪  57  +8  (横浜、東京)
3  鹿 島  55  +18 (清水、柏)
4  浦 和  53  +23 (磐田、新潟)
5  千 葉  53  +12 (G大阪、名古屋)

こちらの仮想勝点計算機能付 順位表で計算してみたら、鹿島が有利っぽいなー。
なんだかんだで鹿島は連勝しちゃうでしょ、腑に落ちないけど。勝手に想定した優勝ラインは61。
セレッソは横浜に勝って最終節に夢を抱きつつも、最後に東京に粉砕されるので勝ち点60どまり。展開的には我々にとってもオイシイ♪ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ガンバは今週末の千葉相手に勝ち点1以下だとキツイ、勝てば一気に有利になりますね。気持ち的にはガンバを応援したい。だけど「優勝してもいいから加地にはちょっかい出すな」と言っておく。そんなに代表クラスの右サイドが気になるのなら、断トツで降格を決めたチームにいるじゃないかー。(`□´)コラーッ! 
 
さて、こちらは賞金圏内の7位以上を狙う東京。新潟に勝って現在9位。ダイジェスト映像しか観ていないので、試合についての気の利いたコメントはありません。

6  川 崎  49  +9  (東京、G大阪)
7  磐 田  48  +10 (浦和、神戸
8  横 浜  46  +1  (C大阪、大宮)
9  東 京  45  +3  (川崎C大阪

残り全部勝てば51。逆に残り全部勝たないと、得失点差の関係で7位以上は厳しい状態。6位だと2千万円、7位だと1千万円。次節に浦和とセレッソが頑張って、最終節でガンバと神戸が頑張ってくれれば、6位に入れます。灰皿代におつりが出ますね。だけど、神戸に期待しなきゃならないのか…(苦笑)
 
最後に、注目の残留争い。清水が事実上の15位を決めたので、2チームのプレーオフをかけての戦いです。

16   柏   32  -15 (緑、鹿島)
17   緑   27  -31 (柏、大分)

16位がJ2との入れ替え戦、17位が自動降格。次節の直接対決で柏が引き分け以上なら順位が確定。ここは最終節までもつれることなく、ラモス直々に古巣へとどめを刺してもらいたい。万がいちのときには、最終節でシャムスカ様に切り捨ててもらいましょう。