青色申告

「2006年度FC東京年間チケット継続ご購入のお願い」の水色の封筒がようやく届きました。もちろん来年も継続しますよ。でもいい加減、自由席ソシオにも振込みとか前払いとかの選択をさせて欲しいですよねー。毎年毎年、家族への説明とプレッシャーが大変なのですよ(汗)
さて、それと同時にもおうひとつ青色の封筒が一通。・・・市川税務署からの青色申告決算書。自営業をしてるわけではないのですが、今年からは大阪転勤にともなって千葉のマンションを賃貸しているんで、家賃収入があるんですよ。大阪での家賃はほぼ会社負担なので、家賃収入をローン返済に回しています。当然、住宅ローン減税の特権はなくなったんですが。初めてなんでよくわからないことだらけなんですが、新幹線代とかも必要経費に含められるんですよね?うーむ。