とらふぐ

我が家から贈ったお歳暮が妻の実家に届きました。両親ともに外出していたので、自分で贈ったお歳暮を自分で受け取ることに。ハンコを押したら慌ただしく引き返すクロネコさん。年末は宅配便も大変ですね。
例年はカニを買うんですが、今年は初めてフグを手配しました。大阪の黒門市場でも買いましたが、お互いの実家の分はネットで山口県からこちらのトラフグ鍋セットを注文。…ところが、後から気付いてみれば届いていたのは注文した商品と違うトラフグ刺身セット。刺身の方が高いんですが、まずは電話して問い合わせ。
結局、あちらの手配違いということが判明し、鍋用セットを本日再送してもらえることになったのですが、刺身のほうは生モノなので送り返すわけにもいかず、こちらで食べちゃっても良いということになりました。うわー、ラッキー!(笑)

この値段なので天然物ではなく当然養殖ですが、サバフグとかカワフグしか食べた経験がなかったので、トラフグの旨さ恐るべし!という感じでした。…そういうわけで、明日は年越してっちり鍋です。