大晦日

えー、2005年も残すところあと僅か。今年も沢山の方々に出逢い、色々とお世話になった1年でした。皆さん本当にありがとうございます。どうぞ来年も宜しくお願いします。
春先に転勤を命じられ、5月に大阪へ転居。生まれて初めて関東以外の土地に住むことになりましたが、私生活においても様々な刺激と経験を得ました。生活習慣の違い、食文化の違いなど戸惑いながらも、一方では淡路島や四国、和歌山や滋賀など、関東に住んでいてはなかなか足を伸ばせない地域へ旅行に出掛けたり、楽しい経験のほうが多かったでしょうか。
サッカーに関しては、大阪でアウェーの洗礼を痛いほどに受けました。アウェーといってもガンバやセレッソのそれではなく、阪神タイガースという巨大な壁の存在力を見せつけられたという感じで。駅の売店やコンビニでサカマガ&サカダイが買えるようになるのはいつの日か。デイリーではなくトーチュウを通勤で読める日は来るのか。深夜のJリーグ中継は間違いなく漫才番組に差し替え。スカパーやBS-iは心の支えとなりました。
そして、味スタから遥か西に500キロ、さすがに毎試合の観戦というわけにもいかず、結局は生観戦も僅か10試合に溜まりました。ただ、SOCIOに関しては元より損得勘定は考えていないので来期も継続しますけどね。
大阪では関西ペーニャという集まりを作りました。初年度は具体的に何か目的を持ってというわけではなく、関西在住で同じような境遇の、もしくはそれに近い仲間を探して、FC東京という共通のキーワードの下にコミュニティが広がればいいなと思って作ったものでした。熱心な皆さんのおかげで15名ほどのペーニャになり、個人的にも慣れない関西という土地で沢山の新しい友人が増えて心強く思いました。ちなみに、関東以外のいわゆる地方に居を構えて登録しているペーニャは12月現在で唯一だそうです*1
 
それではどうぞ良いお年を!
2006年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!

*1:大分遠征時のみに立ち上がるペーニャこつこつを除くw