東条湖おもちゃ王国

先週、東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

兵庫県このあたりにあるんですが、予想以上に面白いテーマパークでした。おもちゃ王国自体は全国に7ヶ所あって、全国的にも珍しい「勝ち組」のテーマパークなんだそうです。それがどのへんの理由であるかはこちらなどをご参考ください。そう、絶叫系のアトラクションを売りにするのではなく、ターゲットを幼い子供向けにして成功した遊園地なんだそうです。特に東条湖のそれは、赤字経営だった旧「東条湖ランド」を5年前に改修し、「おもちゃ王国」とフランチャイズ契約を結ぶことにより、勝ち組に転じたというわけ。3歳と1歳の子供を持つ我が家なんかには実にピッタリ。

突然に野外ステージではじまるアンパンマンショーあり、
 
トミカプラレールランドや、シルバニアファミリーあり、

ままごとハウスでは兄妹揃って買い物遊び。
大人にとっては特段に珍しくもないようなものばかりですが、子供にとってはそれがとても楽しかったようで。室内外で大喜びでした。
 
こちらは生まれて初めてのゴーカート(子供用)。このように普通の乗り物系もあるわけですが、それだけを目的に訪れるのではやはり物足りないかも。小さい子に優しい乗り物が多く、間違いなくカップルのデートコースにはお勧めできないという感じ。客の9割近くが家族連れだったんではないでしょうか。
このようなテーマパークもあるんですね。我が家にとっては、USJより何倍も満足できたように思いました。関西なんですが、お勧めです!