有馬温泉


有馬温泉太閤の湯へ行きました。
有馬温泉はすぐ近くなのに、訪れたのは今回が初めて。宿泊するような距離ではないので日帰り施設を探してみたのですが、小さい子供を連れてノンビリできそうだったのでココにしました。入浴料2400円という値段の高さにビックリして一瞬は躊躇しかけましたが、クーポン券を使って大人200円引きということで我慢。ちなみに有馬温泉には金泉と銀泉の2種類の源泉があり、前者を楽しめる金の湯の入湯料は650円、後者の銀の湯は550円で入湯できます。太閤の湯は金泉と銀泉の両方に入れる訳ですが、それを含めて全部で17種類の湯殿があり、子供向けのゲームコーナーや食事処、マッサージルームや御土産屋なんかもあります。さながらスーパー銭湯のような感覚でしょうか。金額が高いか安いかは置いておいて、我が家はたっぷりと満喫してきました。朝いちばんで入場したのでガラガラだったのも良かったです。2005年4月にリニューアルオープンしたばかりということもあって、案の定午後からは結構な混雑になりましたから。子供達が一緒だったのでサウナや岩盤浴は無理でしたが、それは次回のお楽しみということで。
そうそう、加地さんいるかなー?と思ったけど、いなかったですね。(当たり前)
4月22日-23日あたりでアウェイのG大阪戦があるようなので、興味がある方は一緒にいきませんかー?・・・なんて(笑)*1

*1:万博からだとクルマで40分くらい。