開幕戦

土曜日に上京して実家に前泊する予定が、雛壇を片付けていたら時間がなくなってしまったので当日入り。早朝の新幹線に乗って出発したのですが、眠いはずなのにこれから始まる試合のことを考えると興奮して眠れませんでした。東京駅からは中央線。新宿で降りるはずが、うっかり寝過ごして中野。・・・あらら、やっちゃった(笑)。どうやら、そのまま三鷹まで出てバスに乗っていくのが早いという情報をいただき、小田急バスにて味スタに向かいました。意外とこのルートも楽ですね。
味スタの正面入口前で天荒雄酒造日報のサイトヲさんを発見しご挨拶。手製のどぶろくで振る舞い酒をされていたわけですが、この味が実に爽やかで飲みやすい。カルピスをシャンパンで割った感じ?(ちょっと違うか。でもそのくらいフルーティでした)。ご馳走様でした!
また、入場ゲート前では大庭さんにも遭遇。あれ?と一瞬思ったけど、今日はOB招待日なんだそうな。ああ、そういやOBなんですね。今後のご活躍を期待しております。
予定通り東京闇鍋の皆さんと合流し、ゴール裏に移動。日差しもポカポカで良い天気。まさに開幕日和。まずは着席して「ああ、味スタに帰ってきたんだなぁ」と感慨にひたってしまいました。
TO*SCAのブースでmurataさんとミネさんにご挨拶をして、関西ペーニャのBALさんGavaさんともお会いできました。行徳在住のYさんからも連絡を頂戴し隣の席で一緒に跳ねました。tooさんゲーフラは「新生ガーロ東京」、cooperさんゲーフラは「イノハウハー」。みんな笑顔で開幕。
ゲストのcobaさんのアコーディオンは素晴らしかったけど、なんとなく盛り上がるタイミングを摘めないまま演奏終了。退場時に「コーバ!コーバ!コーバ!」とコールしたけど、全体にはまったく波及せず(笑)。今ちゃんの100試合セレモニーの後、いよいよキックオフ!(あ、あともう一人ゲストがいたようなw)。
試合の詳細については、他の皆さんのページにお任せするとして、とりあえず99年から続くJリーグ開幕戦連続勝利を「8」に伸ばしました。いつかは途切れるものだけど、凄いことだと思います。開幕は負ける気がしませんね。リチェーリは貴重な出場機会を見事にモノにして、公式戦初出場で初ゴール!こういうのって、FWとして大切な才能だと思いますよ。個人的にMOTにはササに一票入れましたが、伊野波や増嶋もよくやったと思います。途中出場の川口もね。新生ガーロ東京についてはまだまだ未知数な部分もありますが、去年まで当たり前だったレギュラー選手でさえスタメンを確約されておらず、チーム内でのポジション争いはこれからも激化していくのでしょう。もちろん課題がないわけではないので、そのへんも楽しみに見守っていきたいと思います。