水族館

珍しくクルマではなく電車を乗り継いでお出かけ。ようやくオムツやら着替えやらという荷物も少なくなってきたので、傘を差して4人で。遼介のリクエストに応えて海遊館*1に行ってきました。大阪に住んでからでも、およそ2ヶ月に1度くらいの頻度でいろいろな水族館に来ているのですが、あの大きな水槽でユラユラと泳いでいる魚が好きみたいです。子供だけじゃなく親のほうも楽しんでますが。走り回る遼介に手を引かれて、「あれはマンボウだよ!」とか「あんなところにヒトデが!」とか「ママの大好きなカニがいるー!」とか、いろいろと教えてもらいました(笑)。杏樹はペンギンさんとかイルカさんに会えて嬉しかったみたいです。
いっぱい歩いたので、帰りはずーっと抱っこ。電車に乗ったらすぐに寝てしまい、15キロの体重が倍くらいに感じました。荷物が少なくてもこれはキツイなー。楽しんでくれたみたいなので、それはそれでいいんだけど。