目覚まし時計

15年くらい前から愛用している目覚まし時計があります。大学生のときにヨドバシカメラかなんかで980円で購入したガレージセールの安物なんですが、社会人になって引越しして、結婚して新居に移って、マンションを買って、大阪に引っ越してきても、ずーっと枕元に置いてます。普通のデジタル表示の小さい時計なんですけど、アラーム設定が簡単だったり、音量も静かで、どうにも手放せなかったというのがその理由。ここのところ電池の消耗が早くて、音が鳴らなかったり、電池が切れて表示が消えていたりすることがありまして、目覚まし時計としては致命的なこの事態に、そろそろ買い替え時かなと考えていました。ところが、探してみるとないんですよね、980円くらいで同じような時計が。同じ型式はネットで検索しても、イスラムあたりのサイトに1件のみ。いちおうカシオ製なんですけどね。・・・で、たまたま店頭で見つけたのが、これ。予算をはるかにオーバーする1780円(笑)だったのですが、生意気に電波時計でして、音の大きさもちょうどいいし、温度計とかバックライトとかもついてます。カシオということで、アラーム設定の方法も今までとほとんど一緒でした。まあ、目覚まし時計より10分くらい前に目が覚めるのが習慣なので、保険みたいなものなんですけど。