花見

こちらの桜開花は、東京より1週間ほど遅いようです。大阪で花見といったら、大阪造幣局桜の通り抜けが有名で、1年間でこの桜の満開時の期間だけ構内を開放してくれるのだそう。その人出は100万人近くにものぼるんだとか。大阪城西の丸庭園の夜桜も有名で、ライトアップされた大阪城を眺めながら宴会をする光景というのも定番みたいです。

思えば昨年は、この桜舞い散る時期に転勤が決まって、大阪で新居探しをしてました。桜を眺める余裕なんてなかったなぁ。我が家のある北大阪(北摂地域という)は大きな公園も多く、特に万博記念公園の桜まつりは、出店やライトアップ、花火などのイベントもあって、人気が高い桜の名所です。というわけで、土曜日は子供を連れて万博公園へ散歩に出掛けようと思います。隣の万博競技場では、19時からガンバのホームゲーム(vs鹿島)があるみたいなのですが、早くから乗り込んだ鹿さん達が酒盛りをしてそうですね。