万博公園のパークトレイン

万博記念公園で花見をしてきました。いやー、甘くみてましたね。予想を遥かに越えて素晴らしかったです。電車を乗り継いで(…といっても4駅)、入園料(250円)を払って行っただけの価値はありました。公園の北西の日本庭園の手前のスポットに陣取ったのですが、ソメイヨシノシダレザクラヤマザクラに囲まれた芝生広場からの眺めがサイコー!万博公園は広すぎる(味の素スタジアム60個分)から花見客も点在してて、東京で言えば北の丸公園を広くした感じなんですが、あんな風に混雑することもなくて、非常に良かったです。大阪の桜も捨てたもんじゃありませんよ。レジャーシートを敷いて奥さんのお手製のお弁当をひろげ、家族揃って乾杯!売店で買ったビールがキンキンに冷えてて美味いっ!「天気もいいし、ジュースもうまいねぇー!」と子供達もご満悦。食後は芝生をかけっこしてサッカー。遼介と1対1で遊ぶと、くるりと反対側に向かってドリブルしていきます。ある意味いちばん奪われない方法を会得したみたいです。生意気に小さい足でシザースやったりしています。すぐコケるけど(笑)
こんどの万博遠征(4/22)のときにも花見が出来れば良いんですが、さすがにちょっと時期外れになっているでしょうか。ヤマザクラは遅咲きとのことなのでギリギリ…かな?どうだろ。
とりあえず万博公園のおすすめは、公園中央口から入園し、20分おきに運行されるパークトレイン「花ぽっぽ」に乗ってグルリと一周すること。これがガイド付きでなかなか面白い。当時のアメリカ館は月の石が展示されていて7時間待ちだっただとか、現在のチューリップ畑の広がっている場所はオランダ館の跡地だとか。パークトレインは公園東口も経由するので、そこで降りてスタジアムへ向かうのも良し。所用時間は約30分、料金は250円。晴れていたら是非ともお試し頂きたいルートですね。食い倒れの街とはいえ、花よりダンゴ…ばかりじゃ勿体ないかもです。