入園式

本日は幼稚園の入園式。午前中からのあいにくの雨模様だったのですが、会社は風邪をひいたということにして有給を取得。デジカメとビデオカメラを持って行って来ました。(〃∇〃) てれっ☆
週明けの月曜日に、こうやって休んじゃうお父さんは少ないんだろうなーとか思っていたら、意外や意外。ほとんどの園児が両親出席ですよ。もちろん皆さんがビデオカメラ持参。なかには三脚を持ち出して本格的に撮影をするお父さんの姿も。ははは、皆さんご熱心でいらっしゃいますね。物怖じしそう(苦笑)。・・・ちなみに我が家の場合は、遼介が私にベッタリで撮影どころではなく。杏樹は杏樹でママにベッタリ。いやー、有給とって正解でした。入園式後に保護者説明の時間があり、園児だけで新しいクラスの見学を兼ねて集団移動となったのですが、遼介だけが「パパと一緒じゃなきゃやだーっ」ということになり、説明会のほうはママにまかせて、めろん*1の園児20人と保母さんの中に大人ひとり交じって遊んできました。

こんなに照れ屋さんで大丈夫なんだろうか。いや、なんとかなるんだろうけど。10歳くらい年下の保母さんと対面するこっちのほうが照れてしまいます。それにしても、最近は保父さんというのも多くなりましたね。ここも園長先生を含めて5〜6人はいるんじゃないでしょうか。

*1:年少さんは、りんご組・もも組・めろん組の3クラス