田植え

ゴールデンウィーク恒例の田植え。奥さんの実家で手伝い始めて10年目。ようやく慣れてきましたよ。苗を植えるのは5/3*1で、今日はシロカキ(田起こしのようなもの)。田んぼに水を張って、手押し車で土をならします。私の役目はチェーンソーみたいなのを使ってひたすら草刈り。ええ、一番の下っ端ですから。でもね、草刈りを舐めちゃいけませんよ。何しろ田んぼが山道に点在してて広いんで、朝から夕方まで8時間かかりました。腕全体が痺れて筋肉痛だし、草むらから飛び出すマムシと格闘の連続。マムシはちっちゃいくせに向かってくるから怖いです。
早く切り上げられたら味スタ参戦も!と考えていたのですが、駄目だ、体が動きません(苦笑)。名古屋戦はビデオに録って録画で見ることにしよう。
 
そうそう、お昼の休憩のときに遼介へカエルを持って帰ってきてあげたんですが、ことのほか大喜びしてくれました。そういえばカエルを触るの初めてだったかも。「絵本で見たことあるよ」だって。杏樹は嫌がって触らなかったですね。遼介が「パパにもお土産あげるね」って言うから何だろうと思って待ってたら、庭の花壇の石をひっくり返して、両手いっぱいのダンゴムシを持ってきました。「これと交換してあげる!」だって。…悪いけどいらないや(笑)

*1:ヴァンフォーレ甲府戦に行くのでこの日の田植えは欠席