盆地への旅

立川から貸切列車に乗り込んで、甲府まで行ってきました。オフィシャルで列車をチャーターするのは初めての試みということですが、普段とはまたちょっと違って面白かったです。ツアー列車は6両編成で360人が参加。何だか修学旅行みたいでした。列車に乗り込んで、さっそくマフラーで飾りつけしたのは良かったけど、全体的にみなさん随分と大人しかったという印象。貸切りなんだからもう少し騒ぐのかなと思ったのですが、少人数での参加者が多かったこともあるのでしょうか。列車内には応援歌(SEXYのCD)が流れ、FC東京勝サンド(後ほど行われるお宝グッズの抽選券つき)が配られて、徐々に気分も盛り上がってきます。おまけに車窓から見える中央自動車道はGWで大渋滞。列車ツアー大正解。
9:10に立川を出て、八王子に停車した後は、甲府までノンストップ!…のはずが、特別臨時列車ということもあり、通常のダイヤの合間を縫って運行するため、いろんな駅で特急の通過待ち。まあ、それも楽しかったですけど。道中、「まるごとFC東京」の特別編集番組が放送される予定だったのが、機材のトラブルで急遽中止に。その代わりに、調布FMの藤田さん、トーチュウの宮崎さん&正和さん、MXの三田さんが、代わる代わる車掌さんの電話を使って生放送。これはこれで良かったです。三田さんは近くで見るととても可愛らしいですね。(^^ゞ
そんなこんなで甲府に到着。駅からはバス10台に分かれて小瀬を目指しました。
オフィシャルの貸切列車ツアー。次回は、7/22の松本で企画開催予定だそうです。今回よりはちょっぴり豪華なプランが計画されているようですよ。