4歳

今日は長男遼介の誕生日です。目覚めの枕元で「いくつ?」と聞くと、指を3本示して「3さいだよ」と答えました。「今日から4歳になったんだよ」と教えてあげると、不思議そうな顔をしながらも喜んで飛び起きました。 
こないだの幼稚園での出来事を少し。4月に入園してまだ間もない頃、保護者参観日(?)というのがありまして奥さんが様子を見に行ってきました。親の姿を見つけると子供達が寄ってきてしまうので、限られた時間の中で教室の窓や園の外からソーっと眺めて終わりという段取りです。その時間、「めろん組」は外遊びをしていたのでみんな園庭を駆け回っていました。遼介がお友達と仲良く遊べているかが心配だったのですが、どうやら上手に遊び相手を見つけて男の子と二人で水遊びをしていたそうです。大きなヤカンに水を汲んで、その男の子が水を運び、遼介が指示を出して山だか川だかの場所にジャーっと流すの繰り返し。実に微笑ましい光景だったということですが、ここで突然のハプニング。相棒の男の子が、半分くらい残ったヤカンの水を、何故だかしゃがんでいる遼介の頭の上からジャーっと(笑)。ずぶ濡れの遼介。いきなりの事で奥さんの目は点になったようですが、二人ともケラケラと笑って気にする様子もなく遊び続けていたんだとか。さすがに近くにいた先生が気付いて着替えさせてくれたみたいですが、これからは着替えはもう一着必要かも(苦笑)。幼稚園児の遊びってのもなかなかハードですね。遼介にとっては普段以上に体を動かして思い切って遊べるから、幼稚園を楽しんでくれていると思います。毎晩、その日にあったことや覚えた歌を教えてくれますよ。