記憶

連休中に、賃貸に出している市川のマンション周辺を散策したのですが、ちょっとショックでしたね。1年前までいつも一緒に歩いていた道、いつも一緒に遊んでいた公園を見ても、遼介が「ここどこ?」って感じで全く覚えていません。さすがにマンションの駐車場近辺ではその記憶を少し思い出してくれましたけど。2歳、3歳の記憶なんて所詮こんなものなのでしょうか。さみしくもあり、かわいそうでもあり。ただ、市川で仲が良かったお友達の名前を覚えていてくれたことは、とても嬉しかったです。これからも楽しい思い出をひとつずつ積み重ねていってあげることは、親としての務めなのだろうなと。もしかしたら、(親が)一緒に遊んでもらえる時期もそうは長くないのかも知れないけど。