岩盤浴

生まれてこのかた「肩こり」というものを経験したことのない私ですが、奥さんは重度の肩こり症です。それは体質的なもので親兄弟みんなが肩こり。そういえば、私のほうの親戚で肩こりする人はいません。そのため、ちょくちょくとマッサージに出掛けたり、スーパー銭湯に連れて行ったりしているわけですが、効果のほどはどの程度なのかわかりません。最近はちょくちょくというほど連れて行ってあげられてませんが・・・。規郎の日記を読んでいて、これだ!と思いましたね。岩盤浴

今日は僕の疲労回復方法についてみんなに教えてあげちゃいます。結構、身体のケアは気にしていて、もちろん食事にも気を付けていますが、疲れが溜まってるなと感じたときは『岩盤浴』で疲労回復してます。
岩盤浴と聞いても知っている人も少ないはずでは!? 岩盤浴とは、人工北投石という石がドーム型になったベットの中に敷き詰められていて、その上に寝るというものです。寝ている時間は30分ぐらいで、皮膚の毛穴を開きやすくし大量の汗とともに体内にたまった有害物質を分解し、毒素を取り除いてくれて体内の乳酸を除去し、血液の循環を良くしてくれるようです。簡単に言えば効果はサウナみたいな感じですかね。2週間に1回のペースで岩盤浴に通ってます。いつも気持ちいいので爆睡しちゃうため、起きるとすごい汗かいてビックリしてます(笑)!
以下略

日記では、西葛西のスパリゾート TOKYO BAYを紹介していますが、大阪にもあるかどうか探してみました。こちらのサイトによると、府内の岩盤浴は56件。結構あるなぁー。メモ代わりに近所のお店だけリストアップしておこうっと。

天照の癒豊中
癒鳥箕面
ストーンスパ オズ千里中央
玉川癒乃郷(池田)