手遊びうた

遼介が歌を教えてくれました。

♪おはなし、おはなし、パチパチパチパチ (手拍子をしながら)
♪うれしいおはなし、たのしいおはなし (右手で左肩を、左手で右肩を叩きながら)
♪しっー、しっー、しっー、しっー (人差し指を口の前に持ってきて)
♪静かに聞きましょう (両手を広げてキラキラと降ろしながら)
 
「おはなし出てこーい」

幼稚園で絵本を読んでもらう前にみんなで歌う手遊びうたなんだそうです。結構じょうずに歌ってくれます。こないだ、絵本のページを作ったこともありますが、遼介の手遊びうた聞きたさに、今日も2冊買ってきちゃいました。
  
せんろはつづく」は、遼介が大好きな汽車の絵本。
とびっきりのおはなし」は、杏樹が大好きなタンポポの絵本。