次だ、次!

全体的に高さのある豪州のペース。ラッキーな先制点を奪ってからも、ハイボールを拾われてボールを支配されるという展開が続き、日本は相手のミスを誘ってカウンターという戦い方を余儀なくされました。しかし、能活の神懸かりセーブの連続もあって、いくら攻め込まれていてもGKが当たっているこういう試合は勝てる!と確信していました。・・・が、後半39分からまさかの3失点。気持ちの切り替えがなかなか難しい敗戦となりました。これでクロアチア戦は勝つしかなくなったのですが、もう選手には開き直ってもらうしかないでしょう。2連勝(!!)してグループリーグ突破です。
ロングスローに対するあの場面、GKの一瞬の判断ミスが悔やまれます。彼を責めることはできないけれど。あのワンプレーさえ抑えていれば、能活は間違いなく完封して英雄になっていただろうから。
茂庭の出場。まずは坪井の怪我が軽傷であることを願いたいですが、突然で予想外の交代劇にTVの前でどうリアクションしていいのか躊躇してしまいました。いろんな意味でドキドキしてね(笑)。FC東京の選手が初めてワールドカップの舞台に足を踏み入れました。しかも、加地よりも先にです。嬉しくないはずはありません。できれば、もちろん勝利で飾りたかったですけどね。