ホタル

ホタル

ほーっ、ほーっ、ほーたるこい♪
先週から子供と約束をしていたのですが、今夜は近所の箕面公園にホタル観察に行ってきました*1。我が家からはクルマで15分くらいの距離。大阪でも、市街地からそれほど遠くない位置に、これだけの自然が溢れているということに感激しました。実はホタルを見るのは人生で初めて!遼介に話したら「パパでも知らないことがあるんだねー」って言われました。そりゃそうだよー。「ママは田舎育ちだから小さいときにホタル狩りもしたことあるんだよー」・・・とか、行きがけのクルマの中で話しながら走ってたら、子供達に突然の睡魔が襲ってきたのか今にも二人とも寝そうな雰囲気。せ、せっかくなんだから、お願い、寝ないで!(苦笑)。なんとか寝ぼけ眼の状態をキープしつつ河原に到着。この公園、山のてっぺんにあるんですが、周囲にはほとんど人がいません。時折、ぽつんぽつんと同じ目的の人が歩いていたりするけれど、真っ暗な山奥の闇の中を歩いているみたいで、けっこう怖い。だんだん目が慣れてくると、いました、いました!木陰にひとつ、草むらにひとつ、河原にひとつと、かなりの明るさで綺麗に光っています。どうやらゲンジボタルという種類らしいです。田んぼに生息するヘイケボタルよりずっと明るく、妻が子供のときに見たものよりハッキリと点滅していたとのこと。本当に美しく飛び交っていました。このあたりにはヒメボタルという種類の蛍も生息していて、まだまだ大阪も捨てたもんじゃないぞ、と思いましたね。全部で15〜20匹くらいはいたでしょうか。子供達も満足してくれたみたいだったし、とても良い記念になりました。来年もまた来ようねー。…あ、寝てる(笑)。ちなみに、写真撮影はことごとく失敗しました。挿入してある写真は拾い物です。