コンサートごっこ

遼介が年少さんになって3ヶ月。幼稚園で初めてのお遊戯会(コンサートごっこ)がありました。朝はいつもどおり園バスで登校して、保護者は後からこっそりと参観。できる限り通常の園生活のリズムを保つことにより、子供達が無理なく自然と行事に参加できるようにという幼稚園の配慮。また、幼稚園に到着したらできる限り子供に気付かれないように工夫してくださいとのこと。顔を合わせると気持ちが不安定になりやすい年少さんは特に、だそうです。うーん、まさに我が子に向けて言われてるような注意事項。・・・これは大変だ。(;´▽`A``

10時半からということで、15分くらい前に到着したら案の定一番後ろの席。最前列には三脚にビデオカメラを準備したお父さん達がずらり。・・・出遅れました(汗)。まあ、そんな広い部屋ではないんでこの位置でも十分なんですけどね。ちなみに写真の右から2番目が遼介です。舞台に上がってすぐにこちらに気付き、手を振ってアピールする大物ぶりを発揮してくれました。なんだ、気付かれても全然平気だったみたい。
めろん組」の出し物は、「せんせいとおともだち」と「げんこつやまのたぬきさん」の2曲。

緊張して直立しているお友達も多いなか、人一倍にオーバーアクションで熱唱する我が息子。いいぞー、いいぞー!4歳児なりにパパとママに精一杯のサービスをしてくれていたのでしょうか。張り切っている様子がとても輝いていました。格好良かったぜー! b(≧∇≦) イエイ!
ともかく、幼稚園生活にかなり馴染んでいるみたいで安心しましたね。