海水浴

海水浴に行ってきました。大阪には海水浴場がなくて、神戸の須磨海岸へ行くか、京都の日本海側、もしくは和歌山までクルマを走らせるのが一般的で、選択肢が少ないから、どこに行っても混んでしまうらしいです。そんなわけで、我が家は淡路島まで足を伸ばすことに。
慶野松原海水浴場というところに行ったのですが、環境省快水浴場55選に選ばれているだけあって松林に囲まれた砂浜がとても綺麗でした。松の木陰の絶好の場所にテントを設置して、「さあ泳ぐぞ!」というときに、子供達がどうも乗り気じゃありません。初めての海だったのですが、どうやら波が怖くて近づけない様子。波打ち際での砂遊びすらやりたくないと。・・・せっかく海まで来たのに泳がないなんてー!(汗)
 
波打ち際から遠く離れたところで石拾いを楽しむ二人。10分後には「もう帰ろうよー」とか言い出す始末。うーん、海は2〜3年先かなぁ・・・。杏樹を抱きかかえてひと泳ぎだけしてきましたが、千葉の遠浅の砂浜に慣れていることもあって、すぐに深くなってしまって焦りました。