イングランドの丘

せっかく淡路島まで来たのにこれだけで帰るのは勿体無い。「どこか行きたいところあるー?」と聞いたら、二人揃って「ぼくじょうー!」だって。昨日行ってきたばかりなんだけど。
カーナビで検索してみたら、近くに牧場はたくさんあるんだけど、イングランドの丘というのを見つけました。淡路島は2002年にイングランドがキャンプを張ったところですが、何か関係があるのかどうかは不明。場内は英国の湖水地方に似せた造りになっていて、ロックガーデンや湖が広がっています。どういうわけかワラビーやコアラもいました。思いがけず初めてのコアラに遭遇。ヒツジ牧場もあって、エサやり体験も再び。囲まれるのわかっててやりたがるんだから…(笑)
  
遊びの広場というところがあり、ここにもバッテリーカーが。さすがに運転もだいぶ上手になりました。そうそう、場内にはトヨタIMTSによる無人バスが走っていました。愛知万博のときは乗らなかったけど、今回はじめて乗りましたよ。ハンドルが自動で動いてるんです。子供達も「おばけが運転してるー!」って大騒ぎでした(笑)
帰りは、淡路サービスエリアで大観覧車に乗りました。瀬戸内海に架かる明石大橋を観覧車のてっぺんから眺め、対岸には神戸の夜景。とっても綺麗でしたよ。