セレッソ×東京!

J1 第15節 C大阪 1 - 5 東京 (長居)

天気:晴
芝状況:全面良芝/乾燥
入場者数:8,027人
主審松尾一/副審:安食弘幸、金子聡一郎
得点:11分古橋達弥C大阪)、26分ルーカス(東京)、42分梶山陽平(東京)、53分今野泰幸(東京)、65分馬場憂太(東京)、69分石川直宏(東京)

関西に本格的な夏が到来。いやー、汗だくでした。…まだまだ暑くなるんでしょうね、アスファルトを溶かすほどに。9月の京都もかなりの暑さだと思います。覚悟して来てください(笑)
会社を定時に出て、御堂筋線で長居に向かい、スタジアムに到着したときはちょうど選手紹介が終わったところ。ゴール裏最上部に陣取るイケイケな皆さん。そして例のガーロ弾幕(笑)。平日の長居ということで少ないかなーと思ったんですが、意外と青赤率は高かったです。ぱっと見で1000人以上?味スタのヴェルディのゴール裏よりは確実に多かったと思います!…皆さん、お仕事は?(笑)
試合開始早々に徳永にイエローカード。センターサークルあたりでファウルを受けた森島が、立ち上がろうとしたときにそこを横切った徳永と接触。えー、あんなんでカード出さないでよ。その後もリスタートが違うだのとポイントを修正させること数回。なんだかク○レフリーな予感。前半11分、古橋の右CKをルーカスがはじき返す。こぼれだまを古橋が拾って、再びセンタリング!…と思いきや、意表をついて角度のない位置からミドルシュート土肥ちゃんの逆を付いたような格好でセレッソが先制。また古橋か!
先制されてイヤーなムードが漂うなか、モニがハーフウエイライン付近でモニセイユ、いやマルセイユルーレット!ゴール裏爆笑。
前半26分、梶山とコンチャンのワンツーから左サイドを突破。中央でパスを受けたルーカスが押し込んで同点!しかし向こう側が遠すぎてよくわからない(苦笑)
ルーカス、この時点で得点ランキングトップ!!ゴール裏から「得点王!得点王!」コール。
カウンターからモニのオーバーラップ、シュート!これは宇宙開発だったけど、気持ちの伝わるプレー。
今度は逆にセレッソのカウンター。左サイドで古橋の突破を体で止めにいくフミさん。かなり激しい当たり!このプレーに主審がカードを出しそうな雰囲気。ところが、イエローは古橋へ。なんと、シミュレーションの判定!…訳わかりません(笑)
その直後、モニがみたびオーバーラップして今度は中央から右サイドへ。ナオとのワンツーでペナルティエリアへの進入を試みるが、パスは来ず(笑)
前半終了間際、伊野波の突破から中央の梶山へ。…相変わらずよく見えないんだけど、これを梶山が落ち着いて決めてくれた模様!本日2度目のワッショイ!イエーイ、逆転!
前半は1点リードで折り返す。あまりの暑さでこの日3杯目のビール。例のセレッソスティックは、お好み焼きとたこ焼きを足して串にさして揚げた感じ。美味かったけど、あれで300円は高い。しかし、この時点でイエローカード6枚ってのは異常。たいして荒れてないのにね。これは後半に退場者が出そうな雰囲気。さて、後半。
いきなり古橋に2枚目のイエローで退場。突破にかかるナオに対して、スパイクの裏を見せてチャージ。このプレーにカードは当然だけど、前半のアレがねぇ。こちらとしてはラッキーな退場だけど、東京は10人相手に弱いから…(苦笑)。このへんはみんなわかってるので、周囲もあんまり喜んでいる人がいない。果たしてガーロサッカーは一人少ない相手に対してどうなのか?(苦笑)
常識的に考えれば一人多いことは有利に違いない訳で、ここからは特にボランチからコンチャンが抜け出して攻撃参加するシーンが目立つように。そして53分、左サイドでルーカスのスルーパスを受けたコンチャンが駆け上がり、左足のアウトに引っ掛けて逆サイドのゴールに突き刺しました。セレッソの希望を打ち砕く3点目!
ゴール裏、「T・O・KYO!」だの「トキオ」だのやりたい放題(笑)。「×△★※セレッソ!×△★※セレッソ!」ってあったけど、よく聞き取れず。
65分、石川のスローインから梶山が右サイドギリギリまで抜け出して、マイナスのセンタリング。これを憂太がインサイドで流し込んで4点目!うわー、祭りだー、祭りだー!ゴール裏に駆け寄る憂太。憂太カワイイヨ、憂太。頼もしくなりやがって(涙) ワッショイするのも、いい加減疲れてきました(笑)
さらにその直後、またしても左サイドを突破した誰か(コンチャンか伊野波)が強烈なシュート。キーパーが弾いたボールはナオの正面に!ナオ、復帰後初ゴール!ゴール裏に駆け寄って、本当に嬉しそうなナオ。ジャーンまでやってきて、試合中に関わらず何故か胴上げ!(笑) スタンドで泣いてる女子多数。
その後、東京は戸田と阿部ちゃんを投入(3点目の後に宮沢も入ってました)。死に体のセレッソを相手に容赦なく攻め続ける。圧巻だったのは、相手陣内で4度5度と切り返しながらゴール前まで持っていった阿部ちゃんのドリブル。惜しくもシュートは阻まれてしまったけど、痺れた。戸田も宮沢も枠内シュートがいくつかあったんだけど、このまま追加点はなくタイムアップ。
選手挨拶のときには、ナオが「シャー!」をやってくれました。いやー、5得点なんて久しぶり!遡ってみたら、ブラジルデーの鹿島戦以来だとか。自分がフェアプレーフラッグ持った試合だ。(ちなみに高山先生のデビュー戦でもありますw)
試合後は、オギーチョさんcooperさんと3人で焼肉。道頓堀のこちらの店で特上カルビを堪能しましたー。