淡路島初日

先日の続きですが、初日は淡路ワールドパークONOKOROに向かいました。

淡路島唯一の遊園地(?)ということもあって、わりと家族連れが多かったです。「ONOKORO」という名前の由来は、イザナギイザナミが最初に作った「おのころ島」が淡路島ではないか、と言われていることに由来しているそうです。キッズアイランドパスポートを使って、子供達の入園料が無料、保護者の入園料が200円引になりました。その他の特典としては、乗り物券13枚綴りが1000円で購入可能(通常は11枚綴り)。

小さい子供向けにぴったりの童話の森は、「はだかの王様」や「ジャックと豆の木」など8つの童話が再現されているゾーン。絵本で予習してきたので二人とも楽しんでくれた模様。人形が動かないのでちょっぴり退屈だったかも。
  
園内には、このようなミニチュアワールドも。左から凱旋門(フランス)、タージマハル(インド)、コロッセオ(イタリア)。全部で23のミニチュアがあるのだけれど、セゴビア城(スペイン)とかノイシュバンシュタイン城(ドイツ)とか、本物そっくり!…といっても、本物を見たことはないんですけどね。
このあと、観覧車に乗って、アトラクションをひと通り楽しんだところで、お昼御飯のために移動。すぐ近くの三楽園という焼肉屋さんで淡路ビーフを堪能したのですが、これがまた美味い!淡路牛はもちろんですが、もうひとつ淡路島の特産であるタマネギをふんだんに使った特製のタレが絶品。お店の人に勧められて注文したミックスホルモンも美味かったねぇ。(´▽`)うっとり…♪
午後は、県立淡路島公園でのんびり過ごしました。木の遊び場、水の遊び場というところがあって、びっくりするくらい長いすべり台があったりして楽しかったです。天気も良くて、汗もいっぱいかきました。なんか健康的だぞ(笑)
夕方には、明石大橋のライトアップを目の前に眺められる宿に到着。夕食を食べて、花火をして、お風呂に入って、ご就寝。なかなか充実した初日でした。