模様替え

寝室の模様替えをしました。昨年に買った二段ベッドですが、ダブルベッドに並べて一段だけ出していたんです。二階の部分は畳んでベッドの下に。それを本日組み立てて、壁際に二段ベッド、すぐ隣にダブルベッドを並べるという間取りで。案の定、組み立てが終わったとたんに子供達が大喜びで、次から次へとジャンプジャンプ。さながら落下傘部隊です。気持ちはわかるけど、ベッドが壊れるのでやめてくれ…。
さて、そろそろ運動会シーズンということで、現在狙っている家電のひとつにビデオカメラがあります。今もっているビクターのやつは、画質と編集面がいまいちで不満があります。10月にSonyから発売されるHDR-SR1は、HDD内蔵で、しかもハイビジョン!これは買いだ、と思ったのですが、こんな注意書きが。「ハイビジョン画質で記録されたディスクは、DVDプレーヤー/DVDレコーダーでは再生できません(AVCHD規格に非対応のため)」。つまりは、せっかくのハイビジョンで撮影しても、ビデオカメラ本体がなければ再生できないということ。AVCHD仕様の再生機なんてまだ売ってないし。どちらにしても、ハイビジョン対応のTVが必要なのはいうまでもないのだけれど。・・・これがちと引っ掛かるんですよね。せっかくの編集しやすいHDDモデルなのに勿体無い。だめじゃん。そうこうしているいちに、Hitachiから発売されたDZ-HS303。記録メディアとして、DVDカメラに内蔵HDDが加わるという、まさに理想的なモデル。ハイビジョンではないけれど、これは!と思わせる新製品。メーカーがHitachiというところがなんともあれなんですが、これは買ってしまうかも知れません。うーむ。