ZOO

朝起きて、遼介が「動物園にいきたーい」というので、まだ行ったことのない神戸市立王子動物園へ出かけてきました。我が家からはクルマで1時間くらい。
 
小さいけれど、パンダやコアラやアムールトラなど、ひと通りのメジャーな動物たちも揃っていて、いたるところに動物を見せる細やかな工夫が凝らされている動物園でした。市営ながらかなりレベルが高く、面白かったです。園内には小規模な遊園地も併設されてまして、4-5歳の子供連れには最適かも。子供たちの喜ぶ姿を見ていると、いつか旭山動物園あたりにも連れて行ってあげたいなーと思ったりしました。98歳になるばーちゃんが旭川にいるのだけれど、どうせ行くのなら元気なうちに行きたいですしね。来年あたり、行くか。そういえば、パンダって中国語では「大熊猫」っていうんですねー(ちなみに日本語では「シロクログマ」)。
さて、関西は去年の夏に比べるとずいぶん涼しいような気がします。気がつけば蝉もあんまり鳴いていないし、いつの間にか秋の気配?が漂っている感じ。去年が特別だったのかな??うだるような暑さで10月上旬まで夏服だった転勤初年度が嘘のよう。この分だと、西京極でゲームのある9月半ばには、かなり過ごしやすくなっているかも知れません。・・・甘いかも知れないけど。(;´▽`A``