平山相太

朝から、スポーツ誌を賑わしていた平山相太
東京 平山獲り (トーチュウ
平山、東京有力!10日にも決定 (ニッカン)
平山5クラブ直接交渉しFC東京入りへスポニチ
平山相太がFC東京入団へ!出場機会を最優先に選択か (サンスポ)
平山F東京…10日にも正式発表 (報知)
ほう、東京有力なのね。だけど、チームは外国人FWを3人も擁していて、今年の新人には大学ナンバーワンFWと高校ナンバーワンFWを獲得し、さらにはリベルタドーレス杯得点王FWをアルゼンチンへレンタル中、さらにはJ2ではサテライトの王様FWが修行中。加えて、阿部ちゃんがいて戸田がいて・・・。どう考えてもFW多すぎ・・・(笑)
考え方はいろいろだけど、(どうやら)移籍金も発生しないみたいだし、まだ若干21歳の、大型でしかも日本人FWが、こういうかたちで思いがけずに転がり込んできてくれたらラッキーなんじゃ・・・。獲れるなら獲っておいたほうがいいんじゃね、なんて思ってたら。
 
平山相太選手(前所属:ヘラクレス/オランダ)新加入のお知らせ (オフィシャル)
キ、キター!まさか本当に来ちゃうとは・・・(笑)
まあ、あれだ。ここに来るまでいろいろあったけど、加入したからには応援しちゃうよ。プレーはもちろん、心身ともに東京で鍛え抜いて、一日も早く「東京の子」になれるように頑張ってください。
「東京だったら試合に出られるんじゃ?」なんて舐めてきてもらったんじゃ困ります。まずは球拾い、いや青と赤のムクムク君からレギュラーを奪ってから。あの不動の2トップの一角を崩すのは簡単じゃないぜー。
 
なんてのは冗談だけど、層の厚いFW争いを勝ち抜くのはそうそう楽なことではないはずです。即戦力として期待はするものの、有無を言わせぬ活躍を見せて、レギュラー争いの中心に割って入っていって欲しいと思います。
 
そういえば、2001年の全日本ユースサッカー選手権決勝戦で、国見高校FC東京U-18が対戦しています。あのときは平山は高校1年生。国見の背番号10に徳永。東京は3年生の憂太が体調不良で出場できませんでしたが、同じく3年生の尾亦や1年生の梶山と李忠成が出場。試合巧者の国見に喰らい付くも、途中出場してきた平山に終了間際に決められて0-1で敗戦。当時の国見サッカーの強さは高校生レベルを遥かに超えてました。あの当時、アマラオみたいな高校1年生をみて、「卒業したら東京に来てくれないかなー」という気持ちを持ったのはごく自然な気持ちだったと思います。あれから5年。実力は間違いないでしょう。あとは気持ち、そして何よりも結果です。