京都湯豆腐

京都の名物料理と言えば、やはり湯豆腐です。そして、湯豆腐で有名なのが左京区にある南禅寺石川五右衛門の「絶景かな」の名ゼリフで名高い南禅寺です。南禅寺裏手にある琵琶湖疏水水路閣も見事です。境内や参道周辺には、奥丹八千代といった湯豆腐の名店が並んでいます。
右京区にある龍安寺では、境内にある西源院で湯豆腐が食べられます。かの有名な石庭をみて己の心を感じ、お寺の中で湯豆腐に舌鼓を打つというのも良いものかも知れません。
嵐山に行かれるのであれば、西山艸堂嵯峨野の湯豆腐が有名です。西京極競技場からであれば、交通の面では嵐山が一番行きやすいでしょうか。
一般的に、湯豆腐は懐石で3000〜4000円するのが普通です。「金額的にちょっとなぁ・・・」というのであれば、とようけ茶屋はいかがでしょう。湯豆腐膳(1050円)以外でも、生湯葉丼(840円)なんか美味そうですよね。上京区にあります。
 
以前、関西ペーニャの半蔵さんから教えていただいた通り名おぼえ唄*1。京都の子供はみんなこれを歌えるんだそうですよ。

*1:音出る注意